高山線・太多線 キハ75

撮影地 高山線 長森〜那加間(第3蔵前踏切)

高山線は非電化路線のため、運行車両は気動車キハ75形は2両編成だが1両単位での増結も可能な仕様になっている。美濃太田車両区のキハ75の多くは元武豊線用で、関西線・紀勢線快速みえ号に使われる0番台との最大の違いは前面貫通扉上の前照灯の有無だろう。数の割に番台区分が細かい。

撮影地 高山線 鵜沼〜各務ヶ原

岐阜発美濃太田経由多治見行の高山線太多線直通列車3715C。ワンマン対応なので形式区分は3000番台ということになる。キハ75高山線での運用は岐阜〜下呂間に限定されているが、これはキハ75に低床プラットホーム乗降対応ステップが未設置のため。