近鉄 80000系ひのとり

アーバンライナーにかわる最新の近鉄名阪甲特急"ひのとり"用電車が80000系だ。先頭車は新幹線のグリーン車どころかグランクラスにも匹敵するバックシェル式リクライニング座席が並ぶ。ひのとり追加料金こそあるものの、一度乗ったらこの快適さは忘れられない。

撮影地 近鉄名古屋線 伊勢朝日〜川越富洲原間(川越富洲原8号踏切)

80000系は特急型と通勤型含めて近鉄初の8両固定編成が3編成揃えられた。ちなみに中間車もバックシェル式座席を装備する。そもそもシートピッチが新幹線のグリーン車並みという広さもひのとりの強みだろう。

撮影地 近鉄名古屋線 伊勢中川〜桃園間(伊勢中川8号踏切)

数が多いのは6両編成の方で、8編成が揃えられた。内装は当然8両編成と変わらない。アーバンライナーは全車電動車だったが、ひのとりの電動車比率は6両でも8両でも1:1になっている。