名鉄 2200系

撮影地 名鉄名古屋本線 富士松〜一ツ木間

名鉄特急の主役になった2200系。6両編成のうち豊橋・常滑方2両が特別車で、構造も座席配置も概ねミュースカイ用2000系に準じるが前面の貫通扉はダミーなので開かない。初期の編成は種別・行き先表示器がオーロラビジョンになっている。

撮影地 名鉄名古屋本線 金山〜神宮前間(イオンモール熱田前)

2015年以降に追加増備された2200系は塗装が変わった。側面には赤い細帯がひかれ、前面のスカートは赤一色から中間部のみ黒色に変更されており、これ以前に導入されていた2200系も塗装変更が行われた。
また、種別・行き先表示器はオーロラビジョンからフルカラーLEDに変更されている。オーロラビジョンは幕のような視認性があっていいと思うのだが、採用例は名鉄のごく一部にとどまる結果となった。